
応募したら偶然、当選してしまった『ミニ四駆グランプリ2017Winter東京大会』(11月26日開催)。
現状では、手元には Dirt & MOTO 号しかなく、しかも、こいつはノーマルモーターという状態です。
▲ヨドバシ新宿コンデレ後。おかえり。
▲一目瞭然、どノーマルDEATH。
それで、そもそもコースを知らないとどうにもならんなー、と思い、web検索をしてみたところ、発表にはなっていましたね。
▲俯瞰図だと立体感なく、何も解らない。
『レイザーサーキット2017』っていうらしいです。
超長い説明書きがあって、素人の自分には何が何だかさっぱりなのですが、終わりに「高速戦が予想される1周約193mのコースとなります。」、とありました。
問題は、ブリッジセクションが“スロープ”なのか“ジャンプ”なのか、というところですよね。
以前、ヨドバシカメラ新宿西口店で知り合った「オレ語りたいマン」によると、「公式戦ではジャンプはない」と話していたように記憶しているのですが、下手にモーターを強化したあげく、コースにジャンプセクションがあったら、確実に着地で跳ねてコースアウト、となるに違いありません。
モーターを『アトミックチューン2』に入れ替えたホットショットJr.で散々な目にあっているので、パワーアップはどうなのかなー? と悩んでいます。
▲マスダンパー、付けなかったのがイカンかった。
カスタムした車両とノーマル車のスピードの違いは、実際、この目で何度も見ているので、参加したはいいが惨敗、というのはもうすでに予想できていまして。
▲「オレ語りたいマン」のFM-Aシャーシ。
▲こんなの相手じゃ、絶対に勝てないよ。だいたいなんだよ、このタイヤ……。
初の公式戦に向けて、Dirt & MOTO 号をどうしようか、思案のしどころかと……。
▲カッコイイだろ〜。
あと、公式戦なので『タミヤの単3形電池』を用意しないといけないんですよねー。
なんか、パワーチャンプはすぐに弱くなっちゃうので、これを機にネオチャンプを買ったほうがいいのかなー、とかも考えてます。
実際のところ、車検で電池までチェックされるものなんですかね? よくわかりーません。
26日まではまだ時間あるので、タミヤプラモデルファクトリー新橋店の2Fで、イメージを掴んでみたほうがよいかもしれませんね。
あそこは、スロープなので。
ヨドバシカメラ新宿西口店のB1Fコースは、ショートなのと、ブリッジが明確に“ジャンプ”なので、ベクトルが違う気がしてます。
どうしたもんかー。
やかん