あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■ミニ四駆グランプリ2017Winter東京大会に向けて


 応募したら偶然、当選してしまった『ミニ四駆グランプリ2017Winter東京大会』(11月26日開催)。

 現状では、手元には Dirt & MOTO 号しかなく、しかも、こいつはノーマルモーターという状態です。

▲ヨドバシ新宿コンデレ後。おかえり。

▲一目瞭然、どノーマルDEATH。

 それで、そもそもコースを知らないとどうにもならんなー、と思い、web検索をしてみたところ、発表にはなっていましたね。

▲俯瞰図だと立体感なく、何も解らない。

『レイザーサーキット2017』っていうらしいです。

 超長い説明書きがあって、素人の自分には何が何だかさっぱりなのですが、終わりに「高速戦が予想される1周約193mのコースとなります。」、とありました。

 問題は、ブリッジセクションが“スロープ”なのか“ジャンプ”なのか、というところですよね。

 以前、ヨドバシカメラ新宿西口店で知り合った「オレ語りたいマン」によると、「公式戦ではジャンプはない」と話していたように記憶しているのですが、下手にモーターを強化したあげく、コースにジャンプセクションがあったら、確実に着地で跳ねてコースアウト、となるに違いありません。

 モーターを『アトミックチューン2』に入れ替えたホットショットJr.で散々な目にあっているので、パワーアップはどうなのかなー? と悩んでいます。

▲マスダンパー、付けなかったのがイカンかった。

 カスタムした車両とノーマル車のスピードの違いは、実際、この目で何度も見ているので、参加したはいいが惨敗、というのはもうすでに予想できていまして。

▲「オレ語りたいマン」のFM-Aシャーシ。

▲こんなの相手じゃ、絶対に勝てないよ。だいたいなんだよ、このタイヤ……。

 初の公式戦に向けて、Dirt & MOTO 号をどうしようか、思案のしどころかと……。

▲カッコイイだろ〜。

 あと、公式戦なので『タミヤの単3形電池』を用意しないといけないんですよねー。

 なんか、パワーチャンプはすぐに弱くなっちゃうので、これを機にネオチャンプを買ったほうがいいのかなー、とかも考えてます。

 実際のところ、車検で電池までチェックされるものなんですかね? よくわかりーません。

 26日まではまだ時間あるので、タミヤプラモデルファクトリー新橋店の2Fで、イメージを掴んでみたほうがよいかもしれませんね。

 あそこは、スロープなので。

 ヨドバシカメラ新宿西口店のB1Fコースは、ショートなのと、ブリッジが明確に“ジャンプ”なので、ベクトルが違う気がしてます。

 どうしたもんかー。


やかん