あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■ホットショットJr.(MSシャーシ)に2段アルミローラーセットとかを付けてみた #mini4wd


長い期間、ヨドバシカメラ新宿西口店のコンデレに出掛けていた、ホットショットJr.くん。

規程であった2017年内の展示も終え、自宅にようやくもどりました。

ということで、ホットショットJr.くん用に揃えておいた、新しい部品を取り付けてみました。

今回の部品は、ほぼドレスアップ目的です。

展示状態の仕様に何も不満はなかったので、まあ、ただの気分転換です。

用意したのは、ブラックカラーのマスダンパーと、最近、フロントに入れるひとが多い印象の2段ローラーです。

こちらも、マスダンパーに合わせる意味合いで、ブラックにしました。

そいで、作業で面倒なのが、フロントローラーの取り付け位置ですね。

位置を間違えてしまうと幅が広がって、公式戦の車検に通らないので、注意が必要なのです。

毎度、取説に固定位置の指示がないのも、ちと困ります。

今回は、自作の車検BOXも活用しながら、位置探りをしました。

そもそもまず、ファーストトライ パーツセットのローラーとスタビライザーを取り外すには、アンダーガードが邪魔であった。

公式戦の車検を想定して、まずノーマル状態で一応、自作のBOXにIN。問題なさそう。

ファーストトライ パーツセットのローラーは、こうやって見ると13mmのようなので、2段ローラーは同じ位置に付ければよさそうだ。

2段ローラーは、まずローラー単体を組み上げてやる構造。



径が同じようなので、ファーストトライ パーツセットの位置と同じで自作BOXには収まった。多分、大丈夫。

リアのマスダンパーは、形状は同じなのでただ交換するだけです。

すこしだけ車体寄りに付けてみた。



このマスダンパーセットには、長さの異なるビスが入っていたり、距離を変更するためのナットなども揃っていて、セッティングを煮詰めるひとには好適。

ただし、この部品交換で悩むことになったのが、フロントのスタビライザーがなくなってしまうことです。

熱意のあるひとたちのあいだでは、ミニ四駆のホイールをカットするタイプのスタビライザーが主流みたいなのですが、自分にはそこまでの熱意はなく。

いつもの、ヨドバシ地下コースを走らせてみないと、2段ローラーにしたことでの変化は解かりませんが、コースアウトしやすくなるとしたら、ヨロシクないです。

近々、スケールモデル展示会のほうで61式戦車を回収しないといけないので、その時に試走ですかいね。

最近は、河川敷のサイクリングもやっているので、「走る」の大忙しです。

現状、こんな感じでまとまった。ブラックパーツで全体が引き締まったような印象を受ける。嬉しい。


やかん