
「ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2サテライト」でステッカーを貰ったりしていい気分なビッグウィッグRSですが。
初めて触るスーパー2(II)シャーシにかなり悩まされています。
顕著なのは、今まで散々書いてきたバンパーにあるローラー取付用穴の不出来。
特に、自分のは右側が致命的で、ビスをボンドで留めてもローラーがもげる、といった具合でした。
そこで今度おこなった対策は、解る人には解るベビーパウダーと瞬着の合せ技です。

こいつでビス穴を一度埋めると共に、ビスも締めてしまい固定を図りました。
もちろん、左側も同じ運命を辿る可能性があったため、予めこちらも施工しておきました。
そんなで挑んだ5回目のコース走行。
ところが今度は、リヤのステーが折れました

どういうこっちゃいね、タミヤさん?
ノーマルモーターだし車軸受けはハトメのままだし、まだ大して走らせてないのに何故に
スーパー2(II)シャーシの紹介文には、「2点固定式リヤステーなど実戦装備が満載」とあります。全然嘘じゃん……

こんなスローなマシンでさえ折れちゃうステーのどこが「実戦装備」なんでしょう?
結局このことで、この日はモーターが熱く触れない程の長時間は走らせられず、フロントローラービスの固定具合も解らず仕舞いで。
そこそこはラップさせられたので、多分、こちらは大丈夫だと思いますけど……。

今回の件で、正直、スーパー2(II)シャーシとタミヤにはがっかりです。
こんなすぐにpartsが壊れるなんて。
幸いにもリヤステーはシャーシとは別体なので、ひょっとしたら部品請求できるかもしれませんが。
これが子どもだったら、もう2度とミニ四駆はやらなくなるでしょうね。残念なできごとです。
このマシンは、4月の「ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2」で走らす予定なので、それまでに何か考えます。
ボディデザインとホイールはシャレオツなのになー。まったくもって遺憾なり
やかん