
先日お知らせしました、〚モビルアーマーとガンダム艦艇オンリーの展示会〛で御座んすが、
❏面白そうなガンプライベントやるらしい〜ゾ⭐《7/26に綿商会館でモビルアーマーとガンダム艦艇オンリーの展示会やります!》
(正式名称とか追々決まるんかな〜??)
まだまだ先のハナシではありますが、わしゃぁ、非常に身体も含め動かし難いので、もう早速の選定作業などを始めちょりますわぁ。
まずは、要となる展示卓のsizeを確認。それでザックリの展示スペースの感覚を掴んだら、印刷ミスの裏紙使って構想のレイアウトを書き込んで、
- ナニをどうやるか
- どんなモンが追加で必要か
- 今から前日までに追加でやれそうなことはあるけぇのぅ
などなどを練りました。


1,000円枠で申し込めば倍に出来ますが、「限られた面積でどう魅せるか」、というのも展示会などの妙だと思うので、このsizeでいきます。
そんで以って、現状でのプランなどは明かせませんが、基本となる機体は10モデルは用意できそうな塩梅となりました。

イメージとしては、この裏紙A4用紙より奥行方向がかなり狭まる感じかなー?
KITの選定には、この古いムック本も参考にしました。


逆に、航空機と艦船の定義アイコンなどがないので、「これはどちらとして扱ってよいのか?」、と混乱を生む要因がなくはないです。
現在は、増補改訂版として追加刊行された2015年版の入手もナカナカみたいですが、ディティールや系譜、バリエーションなどに興味あるひとは手に取られてみては?
ちなみに、本来は帯ありではないのかな?、と踏んではいますが。
この旧版(2010年発刊)では、162ページにある記述に、「モビルアーマーの定義はかなり広く……」、というものがあり、例えばガンダムSEEDでわんさか登場する『メビウス』はモビルアーマーの括りとなるそうです。

ただ、こいつはKIT化(プラモデル®)されておりません。不可能をなんとか可能にしちゃうフラガ大尉駆る、メビウスゼロのみでっす。EXモデルでセットの、スカイグラスパーは当然、モビルアーマーではありゃません。そういう意味では、『モビルポッド』なんかは、どうなるんかなぁ〜、な感じで。
今回の展示会の『展示可能品』の定義がされていないので「どこまでOKか」不明なのですが、あくまでフルスクラッチや3Dプリントなど併用も含んだ『模型』only、であれば現状の10KITで収めようと考えていますが、でなければもうちぴっとは増やしたいところではありますなぁ。

まあ、いずれにせよ、『追加の作業』が必要なのは構想の書き出しにより明らかになり、その中で塗料をかなり、細吹きというか薄吹きしたい案件が出て来たので、懸案だったエアブラシの大掃除を実行しました。

動けん身体とうまく折り合いつけながら、どうにか追加作業をチピチピと進めたいと思います。
いつも青空塗装なので、梅雨入りすると完全詰みますけどねーー。
※追記:なんとも珍妙ですが、『マ艦展』という名称に正式決定したようです。ちと、主治医や家族に説明する時、恥ずぃ……💧

やかん







