あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

❏レーザーミニ四駆シリーズ No.3 ロードナイト 初期走りの記憶(VZシャーシ/ミニ四駆)

VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 正直、記憶がかなりうろんなのですが、ここらで記録しておかないと、もっと忘却してしまうので。

 

 現状( 2025 年 / 令和 7 年)時点では、一応最新シャーシになる筈の VZ シャーシ。

 このあと ME シャーシってのが控えていますが、あちらは両軸 type 。個人的予測では、MA シャーシの後継になる位置付けなのでは? と。

MEシャーシ ミニ四駆

MEシャーシ ミニ四駆


 VZ シャーシは片軸なので、そういう意味では、昔ながらのミニ四駆仕様では、引き続き “ 最新 ” で OK だと思います。

 

 そんで、その VZ シャーシですが、既報のとおり、その中では今となっては亜種になってしまったレーザーミニ四駆シリーズが、ワタシの VZ シャーシ初デビュー品になっています。

 

 

 組み立てや構造については、今まで少しずつ紹介していますが、肝心の走りは? が、なかなか書き纏められず、これ以上、放置するとお得意の記憶改ざんにより、どんどんと不正確になるので、書きなぐり style で。

 


 

🔶多分初走行はクソ熱い8月前半

とにかく、過去イチとんでもなく熱かった感覚の2025年夏🌄 そんな中、気持ちばかりが鬱いだり熱さでウチに籠もってると、それはそれで冷房🧊病に苦しめられるので、「手作業する」→「熱くてもオモテに出てコースのある場所に行く」、という流れが作れるミニ四駆は、ある意味ありがたき存在で。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

上の写真と、今ではもう見ることの出来ないイメージCGを並べて。これでも解るように、本モデルはボディ側に装着するステーとローラー込みでの設計、意匠であることが確認できます。珍しいかと。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 逆を言うと、ボディがシャーシにキャッチで「固定されてる前提」のマシンなので、ポリカボディへの換装や「提灯」技法は、そのままでは取り入れられないと。

 流れにのれれば、もしかしたらレーザーミニ四駆のみのワンメイクレースもあり得た🦆しれませんねー。(期待のマニャ刺し(ΦωΦ))

この時の移動はクルマ🚐を使いましたが、それは単に自転車🚲️だと日干し𓆡になって辿り着けないのと、空荷で帰るのは費用対効果が最悪💸なので、出たのと一緒に買い物もしたからです。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 ただし、空調レス車両なので「快適」な訳、一ミリもなく。三角窓と扇風機もまるで効果を発揮しませんでした。そもそもの外気温が高すぎて(T_T)🌋

記憶を辿る限りでは、ド・ノーマル+無油脂の、VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト。このマシンの「本当の」素の状態を探りたかったと。

 で、結論的には電池にポカミスがあって、「うげ、早くない」と項垂れて、帰宅後にチェッカーに載せてみたところの数値が 17 km / h だった記憶です。

 標準ギヤがノーマルより一つ上セットされているので、多分この数値は本調子でありません。

純正のフロントガード(クリアイエロの別パーツ)が、僅かなスロープ上りでも接触しそうな雰囲気。標準仕様ではギリギリ当たらない感じでしたが、スピードアップによっては一瞬、接触するようになるかもしれません。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

その可能性も考えて、コースに持ち込む前にガード部にマスキングテープを貼っておきました。綺麗なクリアパーツだったので、傷が入るの嫌だったのだ。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 

これも、今では見ることの出来ない、オフィシャルのパーツ効果説明イラスト。ということで、「当たる前提」の部品なので、フロントスキッドプレートであると同時に、ブレーキの役割りも果たすということです。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 MA シャーシの逆バージョンみたいな箇所ですね。ただ、アチラ側ほど面積は広くはありません。テープやスポンジの貼り具合で細かく調整するのかと。

これは確か、あらためて元気な電池に入れ替えて、チェッカーに掛けたところだと思います。その数値、22km/h。あー、良かったです。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 なんか、「パワーチャンプとネオチャンプで、単純な速度に差は出るのか?」テストから、この場所で電波📡時計置いて計測するのが慣習になってしまいました。

 でもお陰で、記録情報は増えました☺

写真を見返す限り、まだあまり使っていないパワーチャンプRXに入れ替えたようです
。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト

 

 今もそうですが、この個体はまだノーマルモータを載せているので、特性的には充電池よりレース全体を通しても速さは維持できる筈です。
 ただ、結局は期待のストッククラスも早速にカオス状態で、TAMIYA が企図したような「ぽん、ぽんっ、付け」で「気軽に」「楽しく」参加できる! の様相はもはや呈していません。こういったド・ノーマル車両は、あっという間に刈り取られます。
 たいへんに残念です😞

 このレーザーミニ四駆を勇んで持ち込みたい気分でもありますが、現状ではギリギリ、1 周できて、そこで取り上げられちゃうと思います😢

 ま、タミヤのあるキャンペーンがひとつの指針とか方向性なの🦆しれません。⚪この件は、後送で⚪ 知っている範囲でノーマルモータ杯が開催されていないのDEATH☠ 遠方で開催されているのは、知っていますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やかん