
正直、記憶がかなりうろんなのですが、ここらで記録しておかないと、もっと忘却してしまうので。
現状( 2025 年 / 令和 7 年)時点では、一応最新シャーシになる筈の VZ シャーシ。
このあと ME シャーシってのが控えていますが、あちらは両軸 type 。個人的予測では、MA シャーシの後継になる位置付けなのでは? と。


VZ シャーシは片軸なので、そういう意味では、昔ながらのミニ四駆仕様では、引き続き “ 最新 ” で OK だと思います。
そんで、その VZ シャーシですが、既報のとおり、その中では今となっては亜種になってしまったレーザーミニ四駆シリーズが、ワタシの VZ シャーシ初デビュー品になっています。
組み立てや構造については、今まで少しずつ紹介していますが、肝心の走りは? が、なかなか書き纏められず、これ以上、放置するとお得意の記憶改ざんにより、どんどんと不正確になるので、書きなぐり style で。
🔶多分初走行はクソ熱い8月前半


逆を言うと、ボディがシャーシにキャッチで「固定されてる前提」のマシンなので、ポリカボディへの換装や「提灯」技法は、そのままでは取り入れられないと。
流れにのれれば、もしかしたらレーザーミニ四駆のみのワンメイクレースもあり得た🦆しれませんねー。(期待のマニャ刺し(ΦωΦ))


ただし、空調レス車両なので「快適」な訳、一ミリもなく。三角窓と扇風機もまるで効果を発揮しませんでした。そもそもの外気温が高すぎて(T_T)🌋

で、結論的には電池にポカミスがあって、「うげ、早くない」と項垂れて、帰宅後にチェッカーに載せてみたところの数値が 17 km / h だった記憶です。
標準ギヤがノーマルより一つ上セットされているので、多分この数値は本調子でありません。



MA シャーシの逆バージョンみたいな箇所ですね。ただ、アチラ側ほど面積は広くはありません。テープやスポンジの貼り具合で細かく調整するのかと。

なんか、「パワーチャンプとネオチャンプで、単純な速度に差は出るのか?」テストから、この場所で電波📡時計置いて計測するのが慣習になってしまいました。
でもお陰で、記録情報は増えました☺

。/VZシャーシ レーザーミニ四駆 ロードナイト
今もそうですが、この個体はまだノーマルモータを載せているので、特性的には充電池よりレース全体を通しても速さは維持できる筈です。
ただ、結局は期待のストッククラスも早速にカオス状態で、TAMIYA が企図したような「ぽん、ぽんっ、付け」で「気軽に」「楽しく」参加できる! の様相はもはや呈していません。こういったド・ノーマル車両は、あっという間に刈り取られます。
たいへんに残念です😞
このレーザーミニ四駆を勇んで持ち込みたい気分でもありますが、現状ではギリギリ、1 周できて、そこで取り上げられちゃうと思います😢
ま、タミヤのあるキャンペーンがひとつの指針とか方向性なの🦆しれません。⚪この件は、後送で⚪ 知っている範囲でノーマルモータ杯が開催されていないのDEATH☠ 遠方で開催されているのは、知っていますが。
やかん








